グーちゃん&タイガと日々のあれこれ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バレンタインデー
昨日は今年最初のフラワーアレンジメントのお教室でした。
この時期の作品はやはりバレンタインラブ



メインはピンクのバラ&スイートピーのドライフラワーです。
ポイントはピンクのフェルトのリボン使いとワイヤーで作ったハート型のリース。
この中に小さなチョコレートを忍ばせてプレゼントするのもステキぴかぴか
ちなみにヴェルパパにはもう何年もあげていません。
今年も当然あげません。
いったいいつからあげなくなったのか・・・完全忘却あせあせ
まぁ、お互いさまってことで・・・。

さて、我が家のおぼっちゃまタイガにはチョコレートの代わりに
先月ショー会場で買った「山羊ミルクボーロ」をあげました。



小さいのでちょっと物足りなそうですが、それは数でカバーひらめき
グーちゃんともども喜んで食べておりますハート大小



ボーロを見つめるグーちゃん、必死ですあせあせ



タイガに至っては待ち過ぎて、ヨダレがたら〜っあせあせ
お正月アレンジ
12月に入り、街はすっかりクリスマスモード。
そんな中、アレンジメントのお稽古はお正月。
こうしていると1年があっという間に過ぎてしまいます。

今回のお正月アレンジはコチラ。
パールやくりくりのシルバーのワイヤーが華やか〜。


いかにもお正月という感じではありませんが、
ところどころにお正月を意識したものが入っています。
 
こんなアレンジもステキですよね。
クリスマスアレンジ
ハロウィーンも終わり、街はクリスマスモードに突入。
今月のフラワーアレンジメントももちろんクリスマスツリー

シックな色合いのリースです。
玄関に飾るのはちょっともったいないような・・・。


リース本体はオレンジ色のビーズでできています。
上のドライフラワーやリボンで隠れてしまって残念ですが、
それだけでも十分キレイぴかぴか

置いてみるとこんな感じです。


真ん中にキャンドルを飾ってテーブルセッティングにも使えそうひらめき
と言いながら、そんなおしゃれ〜な使い方とは無縁な我が家でしたあせあせ
今月のアレンジメント
先月が夏休みだったため、2ヶ月ぶりのお教室です。
久しぶりにドライを使ったアレンジ。
今回は黄色のお花ばかり(マリーゴールド他)なので、
斜めのグラデーションにしてみました。



上から見るとこんな感じです。


ドライフラワーは湿気に弱いので、雨が続くと厳しいかも。

さて、もうひとつのお教室、イタリアン。
こちらはタイガの登場とともにお休み中です。
タイガを長時間ひとりにするのはかなり無謀かと・・・ひやひや
今月のアレンジメント
2ヶ月ぶりのアレンジメントです。
今月は5種類の観葉植物をバスケットに詰めました。


一番背の高い観葉植物は「モンステラ」です。
成長すると葉っぱも大きくなり、切れ目ができます。
そこまで頑張れるかな〜?
今月のアレンジメント
バッグ型ブーケです。


花材は白いバラ&トルコキキョウがメインです。
バックの型にオアシスをはめ込み、ドラセナの葉っぱでサイドとバックを
カバーします。
フロントはお花でカバー。
ポイントとして取っ手と同じパールを散りばめ、完成です。

今ドキの結婚式では実際にこのようなブーケを持つことも多いとか。
私の時は・・・。
時代の流れを感じました汗
ハートのリース
今月のフラワーアレンジメントです。


花材は濃いピンクのスプレーバラ、かすみ草、グリーンはスマイラックス。
ハート型のオアシスに、花の部分を短めにカットしたバラを挿していきます。
今回はピンクのオアシスだったので、あえて隠す必要がありませんが、
スプレーバラの花付きがとても良かったため、全体に綺麗に収まりました。
あとはかすみ草をふわっと飾り、スマイラックスをハートの周りにぐるり。

何とも可愛い作品に仕上がりました。
3月のアレンジメント
ご覧の通り、チューリップです。

スラリとしたオレンジのチューリップ、名前は”バレリーナ”
オレンジと黄色のビタミンカラーは何となく、元気にさせてくれます。

春はすぐそこ、お散歩の途中、あちらこちらでチューリップを見られる日も
もうすぐですね。
復帰
1年ぶりにフラワーアレンジメントのお教室へ。
ヴェルニの発病後、投薬治療の日とお稽古の日が重なったため、
ずっとお休みしていました。
そろそろ・・・と思いながら、ずるずると数ヶ月が経過。
今年最初のお稽古からということで、やっと今日復帰しました。

今日のテーマはずばり「バレンタイン」ハート

バラ・千日紅のドライフラワーがメインになっています。
ポイントは器に巻いたハート付きのリボン。
かわいいでしょ。

来月の予定はチューリップ。
楽しみ〜。